ブログ BLOG

かすもり・おしむら歯科の予防歯科

当院は予防歯科に取組んでいます。医院前の看板にも大きく「さぁ、予防歯科に行こう」と記載してあります。皆さんは予防歯科にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
私達が何故ここまで予防歯科に取組んでいるかをご説明させて頂きます。それは歯と健康に密接な関係があるからです。今では様々な雑誌やテレビ、ラジオなどでもよく言われていますが、残っている歯が少ないと転倒リスクや認知症リスクも高くなると言われています。
更に虫歯、歯周病から始まりドミノ倒しのように病気が起きていく、メタボリックドミノと言われているものがあります。検索して頂くと出てくると思いますのでご興味がある方は一度調べてみてください。虫歯、歯周病から始まり大きな病気になり最後は脳卒中や心不全などにも繋がってしまうとまで言われております。大きな病気にまでならなくても人の歯28本(親知らず合わせて32本)が20本残っている方と4本以下の方では年間の医療費に大きな差があることが分かっています。香川県老人医療費適正化に関する検討委員会調の資料から1ヶ月で9600円も差が出てくるというデータが出ていました。これから考えても今あるを歯を大切にしていくことが自分自身の健康を守ることもに繋がるということです。私たちは皆さんの健康を守るということを真剣に考えています。だからこそ、予防歯科なのです。
これからも当院は予防歯科への取り組みを続けています。痛くないから歯医者に行かないのではなく、痛くないときに歯医者に行き、予防をしていく。これが歯を守るうえでとても大切なことです。
お気軽にお問い合わせください。