ブログ BLOG

歯科衛生士学生 実習生を受け入れています

こんにちは、名古屋市中村区のかすもり・おしむら歯科です。現在当院には歯科衛生士学校の実習生が勉強のために医院で学校から研修を受け入れております。制服が違うので来て頂く患者さんには、この方が実習生なんだなと分かるようになっています。

歯科衛生士というのは歯科医院にはとても大切な職種です。一般的には歯科医師は歯を治すために、虫歯になった歯を削り治していくことですが、歯科衛生士は虫歯や歯周病にならないように歯を守る仕事です。具体的にはお口の中を管理して歯科医院の専用の機械を使い歯を守るために様々な処置を行います。

歯を治すよりも歯が悪くならないために守る人、資格がとても大切であると私は考えています。

当院は以前のブログにも記載しましたが「予防歯科」を掲げています。

予防歯科のブログはこちら

https://kasumori-oshimura.com/2020/08/26/%e3%81%8b%e3%81%99%e3%82%82%e3%82%8a%e3%83%bb%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%80%e3%82%89%e6%ad%af%e7%a7%91%e3%81%ae%e4%ba%88%e9%98%b2%e6%ad%af%e7%a7%91/

 

その為には歯科衛生士は必須です。実習生とは勉強、資格をとるために専門学校に通っている学生です。当院は未来のお口を守る人たち、その実習生をとても大切に考えています。

歯科衛生士の9割が女性です。ライフスタイルから求職や退職することも多く、資格を持ちながら歯科医院で勤務していない方も多いのが現実です。現在の日本の人口1億2000万人のお口を守ろうと考えると歯科衛生士は本当に大切です。お口を守るだけでなく、その方の身体も守ることが出来るという資格を大切に考えて、仕事にやりがいを感じ、医療にも真摯に向き合って頂きたい。そういうことを伝えれることは、学んだことをとても吸収してくれる今だからこそ伝えたいことでもあります。

そういう想いがあり、当院では歯科衛生士学生の受入れを行い、今後も歯科業界、そしてそれが患者さんのためになると確信して行っています。患者さんにはご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、当院が責任を持ち患者さんの対応を行いますのでご安心ください。

歯科衛生士学生さん、実習生へのエールを込めて。