ブログ BLOG

放射線技師

こんにちは、名古屋市中村区のかすもり・おしむら歯科です。当院には放射線技師さんが在籍しています。通常、放射線技師さんは大きい総合病院や整形外科などに在籍していることが多いと思いますが当院は歯科医院では珍しく放射線技師さんの採用を行いました。

何故、放射線技師さんが必要なのかを簡単にご説明致します。

歯科医院で撮るレントゲンですが、このレントゲンを撮るのは歯科医師の業務となっております。もちろん患者さんのセットなどは助手さんが行いますが、レントゲン撮影する行為は歯科医師の業務になります。その業務を行うことで治療中や患者さんへの説明の途中でも席を外してレントゲン室へ行かないといけなくなります。時間的な無駄も出てしまいますが何よりも治療中や説明中の患者さんに対して、中断や待つ時間が増えてしまいます。

どうにかして、患者さんに迷惑が掛からないように出来ないかを考えていたときに、放射線技師さんの採用を決めました。

そうすることで患者さんへの掛けれる時間の確保も出来ます。何よりも集中して行うことができるようになっていきます。

当院では放射線技師がレントゲンのことを行うことが多いので、ご安心してください。

お子さんやご高齢の方でも、患者さんに合わせてレントゲン撮影を行えるようにしていきます。

放射線技師共々、これからもよろしくお願い致します。

何か気になることなどあれば、お気軽にお問い合わせください。