ブログ BLOG

歯のトリビア

虫歯は世界中で最も一般的な疾患

虫歯は世界中で最も一般的な慢性疾患の一つであり、ほとんどの人が一生のうちに少なくとも1本の虫歯を経験します。


歯のエナメル質は人間の体内で最も硬い物質

 歯のエナメル質は非常に硬く、鉄よりも堅いと言われています。しかし、虫歯や歯のすり減りには弱いです。



歯の矯正は古代エジプトでも行われていた

古代エジプト人はすでに4000年以上前に、歯の矯正を行っていました。
ただし、現代の矯正治療とは異なり、金のワイヤーや糸で歯を調整していました。


歯科用X線の発明は偶然の産物

 歯科用X線は1895年にヴィルヘルム・レントゲンによって発明されましたが、彼は元々は他の物質のX線像を撮影していた際に、歯のX線像を偶然発見したと言われています。


歯科用フロスは古代ローマ時代から存在

 歯科用フロスは古代ローマ時代にすでに使用されていました。当時は動物の筋膜や髪の毛を使用して歯間を掃除していました。



最も歯が多い動物はアフリカゾウ

アフリカゾウは約1000本もの歯を持っており、これを使って樹木や草を摂取します。ただし、歯はすり減っても生涯にわたり再生されます。



歯は指紋よりも個別性が高い

 歯の模様や歯の形状は人から人へ非常に異なり、指紋よりも個別性が高いとされています。
このため、歯科証拠は犯罪捜査において重要な証拠となります。



“歯のフェアリー”の伝説

アメリカや他の国々では、子供たちは抜けた歯を枕の下に置くと、夜に歯のフェアリーが現れてお金や小さな贈り物を残してくれると信じられています。