ブログ BLOG

医科歯科連携行っています

こんにちは、名古屋市中村区のかすもり・おしむら歯科です。

病院、診療所にはいくつもの診療科目があり、体調不良になったであろうと思う科目の先生に診てもらっていると思います。

当院は歯科医院なのでお口の中での異常を感じた方の来院がほとんどです。こんなに多くの診療科があるのにどうして分かれているのかというと、それぞれの専門性を活かして患者さんの命を救い、病気を治し、痛みを取り除くことが出来るからです。

医師、歯科医師は患者さんを救いたい気持ちは同じでも患者さんの情報がなく、適切な処置が出来ないこともあるはずです。

それは歯科医院でも言えることです。患者さんのことを考えれば医科と歯科が連携して情報を共有すること、手遅れにならないように疾患を見つけること、異変に気付いてくことだと思っています。

その為に当院ではブログやホームページなどにも紹介しているように体組成計などを医院い置いて変化に気付けるようにしています。そうすることで他の科への受診の促進やきっかけになるはずです。

この烏森町の医科と歯科が連携をして患者さんが、烏森町というひとつの町で全て通院、治療ができるようにしたいと考えています。

地域の大切さが必要な今の時代だからこそ、この地域の活性化と地域医療を創っていきたいと本当に思っています。

今も、そしてこれからもこのような取組を続けていきます。